建てる前に知っておきたい!注文住宅の魅力と注意ポイント

間取りやデザインを選べるのが魅力注文住宅の大きな魅力は、自由に間取りやデザインを選べることです。建売住宅は既に完成されており、購入者の趣向や要望を反映させることは難しいものがあります。生活の場となる住宅に関しては、間取りや広さ、設備などにもこだわりたいものです。注文住宅ではセミオーダーでも、かなりの…

注文住宅で間取りを決める基本とは?採光性から考えてみよう!

間取りの決める上で基本的知識の重要性設計の自由度が高い注文住宅では、間取りについて柔軟に決定できることも、大きな魅力と言えます。ただしいくら設計が自由だからといっても、間取りの基本的な知識くらいは理解しておく必要があります。この点が疎かになると、完成後に長く快適な暮らしを実現するのは、なかなか難しい…

庭や駐車場はどう設計する?失敗のないマイホームづくり

庭はそもそもあった方が良い?注文住宅を考えるにあたり、庭の有無に迷う人もいるでしょう。不要であればその分、間取りを広げられたり、別の用途に充てたりすることも可能ですので、必ずしもあった方が良いわけでもありません。しかし庭があると、家庭菜園や子供の遊び場、バーベキューなどの楽しみ方も生まれますので、希…